HOME   
                          
note top

2012年 5月                     babynote top



5月25日 「金環日食」

月曜日、皆さんはご覧になりましたか?
一日中、金環日食に沸いた日でしたね。^^

私と娘、思いっきり見られる環境にいながら 金のリングを拝むことが出来ませんでした。
(ちなみに夫は出張中)
お天気があやしい予報だったので、日食グラスを用意しておかなかったことを激しく後悔。
生中継をテレビで見ていて、思わず2階のベランダに駆け上がり、太陽を見上げてみましたが(危険!)
全く雲がかかっておらず、ただ眩しいだけでした。(-_-;)
日食グラスがあったら、きっと綺麗に見れたのだろうなぁ・・・
何だろう・・・この敗北感。
自分の目で見なかったことをこんなに後悔するとは思いませんでした。

娘はお友達に「メガネがなかったから、見なかった〜!」と無邪気に言っていたけど
娘と一緒に見たら、きっと一生忘れられない思い出になったのだろうなぁ・・・
娘の名前には、「明」という漢字が入るのですが、お日様とお月様が並んでいるんだなぁ・・・と
今さらながら しみじみと思い、見せてあげたかったなぁ・・・とまたまた後悔。
まぁ、テレビでスマップと一緒に見たということで、よし!としよう。(って、なんだ そりゃ!)

悔しいので、6月6日の金星の日面通過は見ようと思い、今さらだけど日食グラスを購入。
ほくろのような大きさにしか見えない金星を見ても、金環日食のようには感動しないと思うけど・・・


      



5月12日 「21歳のママ 」

いつだったか「ママって何歳?」って娘に聞かれたので
冗談で「ハタチ!20歳だよ」と答えておいたのを娘はしっかり覚えていたようで
先日の私の誕生日、「ママ、おたんじょうびおめでと〜♪今日から21歳だね☆」と
なんの疑いもなく言われました。^^

そして、幼稚園でも「今日、ママのお誕生日なんだよ〜21歳になったんだよ!」と
言っていたらしい。  ハズカシイ ^^;
そろそろ、本当の歳を教えておいた方がいいかな・・・
まぁ、そのうち分かるでしょう。


             



5月10日 「娘とお出かけ♪」


先日、幼稚園の行事の振替休日で平日お休みだったので、娘と二人で代官山まで
お出掛け♪
本当は最近行っていない自由が丘に行くつもりで家を出たものの井の頭線に乗っている最中に
予定を変更。

代官山の蔦屋書店、一度行ってみたかったのです。
噂通り、そこら辺にある「TSUTAYA」とは一線を画す洗練されたスタイリッシュな空間。
朝7時から深夜2時まで営業しているそう。
こんなお洒落な本屋さん、家の近くにあったらいいなぁ・・・

若い女子達の間で話題の(なの?)先月オープンした梨花ちゃんのお店へも行ってみました。
そこのカフェで、ランチタイム♪
帰りは渋谷ヒカリエに寄って帰宅。

それにしても、娘とのお出掛け、ほんと楽になったなぁ・・・
私のお買い物にも、ちゃんと付き合ってくれるようになり助かります。
でも、夫が一緒の時は甘えて「疲れた〜パパ抱っこ〜!」と時々言っていますけどね。


   
      外壁がよく見ると「T」になっています

 
                    親子丼とりんごとくるみのパンケーキ♪



5月4日 「初めての観覧車」

娘が観覧車に乗りたい!というので(そういえば、まだ一度も乗ったことなかった)
よこはまコスモワールドへ行きました。
私も観覧車に乗るのなんて何年ぶりだろう・・・という位、久しぶり。
高い所からの眺めはやっぱり気持ち良いですね。
子供と一緒に嬉しくてはしゃいじゃいました。